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STRATEGY

大手食品メーカーにおける販促費の最適化戦略立案支援

全国に流通網を展開する大手食品メーカーにおいて、属人的かつ慣習的に配分されていた販促費の最適化を目的に、全社視点での販促戦略再構築を支援。POSデータや施策実績を用いた効果分析を通じて、商品・チャネル別のROI(投資対効果)を可視化し、経営資源の最適配分を実現する販促費管理モデルを設計。営業部門との連携のもと、実行可能性と納得感のある戦略を構築し、全社的な販促投資の精度と再現性向上に貢献した。

大手食品メーカーにおける販促費の最適化戦略立案支援イメージ

課題

ISSUE

・クライアントは、加工食品を中心に幅広い商品群を持つ大手食品メーカーであり、各商品・チャネルに対する販促費が営業部門主導で慣習的に配分されていた
・施策の実施実績は存在するものの、効果検証や費用対効果の定量的な評価がなされておらず、投資の意思決定において経営視点と現場視点のギャップが存在していた
・また、限られた販促費をどの商品・流通チャネルに優先投入すべきかという戦略的配分の議論が不足しており、同一カテゴリ内でも非効率な配分が常態化していた
・全社視点での販促効果の可視化と、それに基づく客観的かつ柔軟な配分設計が求められていた

アプローチ

APPROACH

1. 販促実績とPOSデータを統合した効果分析モデルの構築

2. 商品・チャネル別ROIの可視化と優先順位シナリオの設計

3. 営業現場と連携した施策実行シミュレーションと戦略立案

4. 全社視点での販促配分ルールおよび運用指針の策定支援

成果

RESULTS

・商品別・チャネル別の販促ROIが可視化され、経営資源の選択と集中が可能に
・定量分析に基づいた投資判断が営業現場にも浸透し、費用対効果に基づく販促戦略の再現性が向上
・過去実績と連動した戦略設計により、現場の納得感を伴った施策運用が実現
・中長期的には、販促費の配分基準が定着し、毎年の予算編成プロセスがスムーズに進行
・定量データを基軸とした戦略策定を支援することで、クライアントの意思決定の質とスピードを両立させた

事例紹介

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