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大手貿易物流企業におけるBtoBデジタルプラットフォーム構想策定および実行支援

大手貿易物流企業に対し、スクラッチ開発によるBtoB向けデジタルプラットフォームの構想策定から要件定義、プロトタイプ実装・PoC導入までを一貫してご支援した。事業戦略とIT施策を両輪で進行しながら、協業スキームの構築と新規マネタイズモデルの具現化を推進した。

大手貿易物流企業におけるBtoBデジタルプラットフォーム構想策定および実行支援イメージ

課題

ISSUE

・中長期的な成長を見据えた新規事業の柱が明確になっていなかった
・現行業務や顧客接点においてデジタル活用が限定的で、業務効率や収益性に課題があった
・外部企業との連携に向けた協業枠組みが未整備で、ビジネス展開のスピードに懸念があった

アプローチ

APPROACH

1.新規事業に関する中長期戦略の立案と、それに基づくロードマップを策定
2.社内外のステークホルダーへのヒアリングを通じて、現状課題の洗い出しと分析を実施
3.業界構造・自社アセットを踏まえた新たなマネタイズモデルの検討を行い、複数案を提示
4.外部パートナー企業との連携に向け、協業先の選定・交渉・基本協定の締結を支援
5.プラットフォーム構築に向けた要件定義、システム構成設計、開発PMOとしての進行管理を実施
6.協業先へのPoC導入支援を行い、実環境におけるプロトタイプの効果検証をサポート

成果

RESULTS

・中長期的な成長ドライバーとなる新規事業戦略を策定し、経営合意を獲得
・スクラッチ開発においてもブレのない要件定義と体制構築を実現し、開発の初期段階を円滑に推進
・外部協業先とのPoCを通じて、プラットフォーム価値の具体的検証と実証を達成
・開発プロジェクトと事業戦略を一体的に運営することで、事業とITの融合による持続的成長の基盤を構築

事例紹介

RELATION CASE LIST